ヨガとは

ヨガ
https://youtu.be/ltEyJ5wjHJc

 ヨガとは何でしょうか? 多くの方が、ヨガはポーズをとる運動だと思っていますが、古くは現在のようなポーズをとるものではありませんでした。ヨガの経典として主要なものに『ヨーガ・スートラ』と『バガヴァッド・ギーター』がありますが、これらにはヨガのポーズの話は出てこないのです。ヨガのポーズについての経典に『ハタヨーガプラディーピカー』がありますが、これは16世紀に書かれたもので、比較的近代のものになります。年代順に並べてみると、

『バガヴァッド・ギーター』 1世紀頃
『ヨーガ・スートラ』 4~5世紀頃
『ハタヨーガプラディーピカー』 16世紀頃

となります。
 では、これらの経典にどんなヨガが書かれているかと言えば、大きく以下の五つになります。

 ●ラージャ・ヨガ … 瞑想のヨガ
 ●ジュニャーナ・ヨガ … 知恵のヨガ
 ●カルマ・ヨガ … 行為のヨガ
 ●バクティ・ヨガ … 信愛のヨガ
 ●ハタ・ヨガ … 身体のヨガ

 経典別に分けると、『ヨーガ・スートラ』にはラージャ・ヨガ、『バガヴァッド・ギーター』にはジュニャーナ・ヨガ、カルマ・ヨガ、バクティ・ヨガ、『ハタヨーガプラディーピカー』にハタ・ヨガが属することになります。また、ハタ・ヨガは身体に関するものですが、他の四つは心に関するヨガだと言えます。以上の五つのヨガは、単に一つの部門を選んで取り組めば良いというものではなく、それぞれ理解を深め、場合によって使い分ける必要があります。

 それでは、それぞれのヨガについて詳しく見ていきましょう。

ヨガ入門TOP

コメント

タイトルとURLをコピーしました