『働く人の、メンタルヘルスケアのための瞑想』

書籍

働く人の心の健康のための瞑想法をご紹介します。ストレスや怒りなど、現代では心の問題がよく話題になるようになりました。このように、現代人の多くが心の問題で悩む原因の一つは思考の使い過ぎにあります。心を休息させる方法として瞑想は有効であり、日常的な思考の量を減らすことでストレスを改善することができます。瞑想によって考える時間を減らすことを本書ではメンタルダイエットと呼んでいます。快適な日常生活を送るために瞑想を習得してみませんか。

 

 

目次

はじめに
01 瞑想は思考のコントロール
‍  思考のコントロール
02 心について
‍  心の性質
03 思考の働き
‍  思考の問題
04 思考は私ではない
‍  思考は自分で動かしていない
05 本当の私とは何か
‍  意識の特徴
06 思考を止める
07 瞑想の実習
‍  瞑想の注意点
08 瞑想のトレーニングで集中力を上げる
‍  思考に対する集中
‍  思考を使いこなす
09 日常生活の中で瞑想する
‍  考えすぎは疲労の原因
‍  嫌な思考を別の思考に置き換えてみる
10 思考が作り出す様々な問題と取り組み
‍  ⑴他人と比べると幸福感は下がる
‍  ⑵思考の想像には臨場感がある
‍  ⑶思考の精度は低い
‍  ⑷考えている間はリラックスできていない
11 メンタルダイエット
‍  ⑴思考が動きそうなものは遠ざける
‍  ⑵思考の負担になりそうなことは避ける
‍  ⑶同じことは何度も考えないようにする
‍  ⑷他人の気持ちをあれこれ想像しない
‍  ⑸思考の声は私の声ではない
12 心の苦しみに対処する
‍  ⑴瞑想で自律神経を整える
‍  ⑵あがり症を解消する
‍  ⑶過去の嫌な記憶やトラウマを手放す
‍  ⑷怒りを手放す
‍  ⑸自己肯定感の低下を防ぐ
13 瞑想の目的
‍  現代人の飢餓感
‍  すでにあるものの幸福感
‍  自分の内側にある至福感
おわりに

 

はじめに

 

‍  近年、心の問題が特に注目を集めるようになってきました。現代の私たちの生活は物質的には豊かですが、その反面、心に問題を抱える人が増えているからです。ではなぜ、このようにたくさんの人が心の問題で苦しんでいるのでしょうか。その原因の一つは、思考の使い方にあると私は考えています。
‍  思考とは、一般的に私たちが「考える」と表現している心の働きです。その動きをもう少し詳しく観察してみるなら、そこには何かを比較したり分析したりする心の動きがあることが分かります。例えば、「この道で行くより、こっちの道で行った方が近いな」とか、「昨日Aさんが怒っていたけど、それはどういう理由だったのだろう」というように、思考は日々様々な比較や分析を繰り返しています。
‍  また、過去を思い出して問題に対処したり、未来を予測しながら危険に備えたりすることも思考の働きの特徴です。「今月はお金を使い過ぎたから給料日まで節約しなきゃ」とか、「来週仕事でプレゼンがあるから今週中には準備しておこう」というように、過去や未来を思い浮かべながら、生活に支障が出ないように配慮しています。
こういった思考の働きは、現代の私たちの生活には欠かせないものです。電車に乗ったり、人と会話をしたり、スマホを使うのにも思考を使います。また、思考には大変クリエイティブな面もあります。巨大な建物、空を飛ぶ飛行機、ロケットに乗って宇宙にまで行くことができるようになったのも、まさにこの思考の力です。地球上で人類がこれほど大きな文明を築くことができたのは、この力のおかげと言って良いでしょう。
‍  しかし、一方で思考の働きが私たちの心に苦しみを起こす場合もあります。つまり、他人と比べて劣等感を感じること、様々な将来の不安を作り出すこと、過去の出来事に対して繰り返し後悔することなどです。また、このような悲観的な思考が、場合によってはその人の心を病気にしたり死に追いやったりすることもあります。つまり、うつ病や自殺は思考の力によって起きるからです。以上のように考えれば、思考をどう使うかということは、現代の私たちにとって切実な問題であるということがお分かりいただけるのではないでしょうか。
‍  現代人は皆疲れているとよく言われます。ですが、移動は車や電車を使っていますし、イスに座ってパソコンを使っているだけで、動き回っているわけではありません。ではなぜ、現代人はこんなにも疲弊しているのでしょうか。
‍  この現代人の疲労の原因は、考えすぎによるものだと思います。確かに、労働時間が長いということもあるかもしれませんが、働くこと自体はその人をより生き生きさせたり、輝かせたりすることもあるからです。しかし、考えること、特に他人からの評価を気にしたり他人の心情をあれこれ想像すること、過去を後悔したり未来の不安‍を様々に思い悩むことは、明らかに人間を疲れさせています。
‍  したがって、現代人の疲労を回復するには、とにかく思考の量を減らす必要があるのです。本書では、不必要な思考を手放すことをメンタルダイエットと呼んでいます。つまり、いつも心配ばかりしている人であれば、「これは明日会社に行くまでは考えても仕方がないから、今は考えるのをやめよう」とか、「他人の気持ちをあれこれ想像していたけど、その人が本当にそう思っているかどうかは本人に聞かないと分からないから、これ以上考えるのはやめよう」というように、今考えている事が本当に必要なことかどうかを判断して、必要でなければその思考を手放していくのです。つまり、四六時中何かを考えているようなことはやめて、思考の量を減らすことで心の健康を取り戻すことができます。
‍  このメンタルダイエットの実際的な方法が瞑想です。瞑想の練習によって不要な思考を手放したり、あるいは考えなくてはいけない事に対しては集中するといった、思考のコントロールを習得できるからです。このように思考を使いこなすという技術は、ストレスの多い現代人にとって特に必要とされている能力ではないかと思います。
それはではこれから、メンタルヘルスケアのための瞑想についてお話ししていきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました